こんばんはSmile 亀村です。

昨日は、4年前にサンメイトでオール電化工事をして頂いたN様が、娘様をご紹介して下さり、そちらのエコキュートとIHクッキングヒーターの設置工事を致しました。

昨年9月に新築の家をご購入されたばかりです。ガス暖房、ガス浴乾は現状のままお使い頂き、IHクッキングヒーターとエコキュートを御設置頂く内容です。

ご夫婦は、奥様のお母様は、当社で、ご主人様の実家もリフォームの際にオール電化にされたので、ご購入の際にも、オール電化にしたいと業者さんに相談されたそうですが、企画外で高くなると言われ、諦められた経緯がありました。

今回はたまたま家に、某訪販業者さんが来られ、110万円(三菱)のお見積りを提示されたのが発端で、サンメイトにお声が掛かり、ご契約頂くことになりました。

まずは、工事の様子をご紹介致します。

hosi4.gif  IHクッキングヒーター施工編
sany1008.JPG
お二階のガスコンロ。アルミで、囲われていますが、IHクッキングヒーターになれば、要りませんから、カッコいいですよ。それを買う無駄なお金も要らなくなりますね。

sany1011.JPG

 まずは、ガスコンロを撤去です。引き出しも、養生した床の上に避難です。


p1030145.JPG

 ガスコンロの後を、綺麗にします。

 


p1030144.JPG

 ガス配管の閉栓処理を致します。
ですが、画像に撮るタイミングを逸してしまいました!御免なさい。
この後、閉栓して、ユニットと、下地の間に、ガス配管を隠しておきます。


p1030154.JPG 

IH用コンセントが付いた状態です。右の黒い配線は、IHの200V電気配線です。

 

p1030182.JPG

設置完了です。回りの小物も元に戻しておきます。

 

p1030183.JPG

 綺麗ですね~ onnpu1.gif Kiss

 

hosi4.gif忘れちゃいけないサンメイトのサービスその①=換気扇の掃除
p1030146.JPG

90cm幅のシロッコファンレンジフード。この新しいタイプのシステムキッチンで、注意しないといけないのは、今お使いのガスコンロが、「換気連動タイプかどうか。」です。
システムキッチンのメーカーが、推奨しているIHクッキングヒーターのメーカーの中で、連動タイプを選んでいきます。今回は不要でした。

p1030147.JPG

 ファンも簡単に外れますので、ついでに洗っておきます。内側の右側の羽でもわかりますように、やはり、4ヶ月間使用されると、油で、汚れています。


p1030151.JPG外れました。

p1030167.JPGお湯と重曹で、スッキリ環境にも良く、綺麗になりました。

p1030168.JPG

 網もピッカピかです~ onnpu1.gif

hosi4.gifその②=お客様の不便を解決
p1030153.JPG

T様のキッチンには、コンセントがありません。カウンターの上でオーブントースターをお使いになる際に、リビング側から、延長コードで、引っ張ってきておられました。黒とピンク、タオルの真ん中に延長コードが見えませんか?

水回りなのに危ないですよね。

 

p1030158.JPG

たまたま、分電盤を見ますと、T様邸は60Aで、子ブレーカーが3個空いていました。
エコキュートと、IHクッキングヒーターの電源は、この分電盤から撮らせて頂いても、一つ余ります。

設計上、キッチンと、対面にあるダイニング側にもコンセントがないのでとても不便そうでした。奥様に、「専用の回路で、一つコンセントが取れますが、コンセントは必要ないですか?」とお聞きしますと、是非にもと云う事でしたので、お付け致しました。

p1030159.JPG床下に梁がある関係で、調理スペースの前がご希望でしたので、キッチンボードの穴あけから、スタートです。

p1030160.JPG床下と電気配線が繋がりました。

p1030161.JPG掃除機で、木屑を綺麗にしてます。この床下は、直ぐ下が、ユニットバスの点検口が見え、分電盤のある脱衣場の真上ですから、今しかこのチャンスはありませんでした。
奥様に、「オール電化より、コンセントが一番嬉しいかも」と、とてもご満足頂けました。

p1030164.JPG引き出しも元に戻して、20分程で、終了でした。

これから、便利になるので、良かったですね~。

p1030166.JPG
つきました。

p1030170.JPG
ガスリモコン位置にエコキュートリモコンがつきました。
床暖房と、浴乾は、連動していなかった為、台所側のガス給湯器のリモコンは、エコキュート用リモコンに付け替えできました。

hosi4.gifエコキュート編
p1030157.JPG

今のガス給湯器は、こんな所にあります。両サイドもお隣との境界が狭く、薄型エコキュートすら置けません。

sany1007.JPG

ご相談の結果、玄関左の駐車場の奥で、塀側に寄せて(こちら側は、通らないとのことで)置かせて頂くことになりました。

型紙で、再確認して頂きました。

p1030171.JPG給湯・給水・追い焚き配管を、家の外周ではなく、床下から、繋ぎにいきます。ここでの、注意は、後の外壁の仕舞です。
僅かな隙間から、鼬や鼠など侵入してきますので、キッチリ塞ぎます。

p1030180.JPG

キッチリ、綺麗な納まりでした。ドレン排水は、白い手前の壁の外側の樋に連結しております。

p1030181.JPG

見栄えも綺麗です。(右側のゴミ袋を、除けて映しておけば良かったで~す。)

T様には、8年パーフェクト保証(グリーンワランティー、当社はゴールド会員です。)に、ご加入頂きました。

安心して、これから長きにわたり、エキュートとIHクッキングヒーターをお使い頂けることになります。

お母様から、サンメイトをお選び頂いた理由は、「JAで安心して頼める事、他より調べ押して尽くした結果安かった事、8年パーフェクト保証取り扱い店で、ゴールド会員だった事」と、聞いておられた為、ご加入は強いご希望でした。(有償です。)

まだ、27歳のT様。しっかり者で、これからも家計を上手く切り盛りされていかれると思います。何分、事務所が近いので、直ぐお伺いできますし、何かございましたら、直ぐご連絡頂けます様御願いして失礼しました。

 ko-hi-bureiku.jpg
㈱サンメイト
へのお問い合わせは 
⇒ こちら
関西電力認定「はぴeスマイル店」,JA茨木市農協提携
TEL: 0120-328-910 FAX:  072-624-8916
(24時間体制)