私は以前から、社長が若かりし頃、レブロン(仏の会社で、化粧品で有名ですが、医療機器の販売でもシスメックスと競合する位シェアを持っている会社でした。)という会社に入社し、1台、○億円もする器械を売る営業で、10年間世界NO、1のセールスマンだった事を聞きつけ、その秘訣を教えて貰おうと、くどい程頼みまくっていました。
当時、駆け出しの証券会社の総合職だった私は、成績は良かったものの、その割には、いつも時間に追われ、バタバタしていて、お客様の信頼がなかなか頂けないセールスでした。
新規の大きなお客様は開拓できるものの、3回目4回目のリピートが減っていいくのです。御客様との関係を掘り下げれない、深い御付き合いが出来ないので、いつも、他の人より動いている損なセールスでした。
何が悪いのか、全く解りませんでしたので、藁をも掴む思いで、相談しました。
社長が、私に言ったのは一言です。
「御客様は、時間を守らないセールスからは、物を買わないよ。」
そうだったのです。
私は、一分一秒、数字を追いかける証券界、いつも、ギリギリまでやってしまうので、御約束していた御客様の御自宅にお伺いする時間は、お決まりの様に遅れていました。
キチンとお伺いするのは、滅法時間にうるさい方の場合のみ。酷いもんでした。御客様より、自分の方が偉いとでも思っていたんでしょうね。
当時、社長に、バチッと指摘された私は、たったそれだけ、そうです、時間だけ、必ず10分前行動で、御客様にお会いする様になりました。
するとどうでしょう。自分の気持ちも時間に追われて、御客様にも言い訳して謝って、余裕などない営業スタイルが、ガラリと変わったのです。
こちらの、攻めの姿勢に転じる事ができたのです。
全て、計画的に、前倒しで動くので、時間や数字に”追われる”のではありません。数字を”主体的につくっている自分”に変わっていたのです。
「時間を守る」これが、私が目覚めることのできた最初の教えでした。
お恥ずかしいのですが、時間を守れないなんて、私位ですよね。
社長はレブロンの新人時代から、36歳で最年少支店長になるまで、一度も約束の時間に遅れたことはなかったそうです。
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