「ひまわりさん、早く顔を見せてよ」と話しかけながら水を上げています。

顔を出したら「こんにちわ、初めまして」とあいさつしようかな。

ひまわりさんも「よろしくね」と返事をしてくれそう。早く逢いたいな。

昨夜は金ちゃん丸ちゃんの住まいをリフォームしました。

汚れていたけど、金ちゃんが白点病だったので控えていました。

きれいになった住まいで気持ちよさそうに泳ぎ回っています。

私が顔を近づけると、傍に来て口をパクパク、「きれいにしてくれてありがとう」と言っている。

まるでおとぎ話のようだけど、楽しい気持ちになるでしょう。

私は昔から、現実では起こらないことを書くのが大好きなんです。

ワンちゃんやネコちゃんが話したり、お家が喜んだり、道路が文句を言ったり、雷さんと喧嘩したり、とても楽しいですよ。

ちょっとした時間にノートに書くんです。

例えば、塗装工事が終わった家、「私、綺麗になったでしょう、嬉しくて嬉しくて、でもお隣のお家が私にやきもちを焼くんです。最近は口もきいてくれないんです。」

馬鹿みたいでしょう家が話すなんて、でもこれが楽しいんです。

雷さんと喧嘩しては「おい、いい加減にしとけよ危ないじゃないか」「俺だってたまには気晴らししたいもん」

「人がみんな怖がってるじゃん」「そんなこと知るか、太鼓叩いて大暴れ」「お前なんか雲の上から落ちてくたばってしまえ」「大きなお世話、じゃ~な」

くだらないでしょう。でも私には現実的でない話が大好きなんです。人に迷惑を掛けることでもないし。