車で信号待ちしていた時のこと、中央分離帯に黄色い可愛い花が(名前は解りません)咲き乱れています。

毎日水ももらえないのに、たくましく生きています。

後ろの車が「ブ~」とクラクション、花に見とれていました。ごめんなさい。

明日は3ヶ月に一度の心疾患の定期検査。

血液検査、心電図、心エコー、レントゲン、待ち時間が長くて・・・・・

17年前、突然胸に強烈な痛みが…心筋梗塞です。

痛みで意識が薄れる中、ドクターカー(救急車)で循環器病センターへ。

救急車の中で女房がドクターにお礼を言っています。

ところが、ドクターは「命が助かってからお礼を言って下さい」

意識が混濁する中、その言葉が・・・・・「俺、死ぬんだろうか」そして意識がなくなりました。

意識が戻ったときにはカテーテル手術も終わり、IUCのベットに、「生きていたんだ~」

3ケ月に一度の検査、朝夕の薬を欠かすことは出来ません。

しかし、この病気で規則正しい生活に、たばこも止めました。

すこぶる元気とは言えませんが、日常生活、仕事にも支障はありません。

拝むこともなかった神棚に朝夕手を合わせるようになりました。

「生かしていただきありがとうございます。」