茨木事務所のひまわりが驚くほど大きくなりました。花壇を見るたび嬉しくなります。

ところが、希望ケ丘のひまわりはなかなか大きくなりません。花壇を見るたび悲しくなります。

やはり気温の違いだろうか?

しかし、今日希望ケ丘のひまわりの芽が6つも、昨日ま3つしかなかったのに。

3つの鉢にもいくつか芽が出てきています。

「やった~」嬉しくなり、「頑張れ、頑張れ」と声援を送りました。

ひまわりさんも「寒かったので、暖かくなるのを待っていました」と言っています。

「もう枯れてしまったのかと心配していたんだよ、元気で良かったね、ゆっくりでいいから可愛い顔を見せておくれ」

今日は肺機能の定期検査です。

血液検査、CT,肺活量検査、最近肺機能が徐々にですが低下してきているような気がします。

肺活量は健康な人の60%程度とか、肺に取り入れる酸素量が少なく息苦しさを感じるようです。

一度壊れた肺胞は復活することはありません。長期間の喫煙が原因のようです。

たばこを吸われる方は一日も早く禁煙することをお勧めします。禁煙に手遅れなしだそうです。

最近、COPD(慢性閉塞性肺疾患)体操をしたり、大きな声で歌を唄ったりして肺機能維持に努めています。

自業自得の病ですが、少しでも長く仕事が出来るよう根気よく治療を続けたいと思っています。(手遅れでないことを願って)