12月5日から、太陽電池の総合展示会「PVジャパン2011」が千葉の幕張メッセで始まりました。
各メーカー共、補助金の減額や買取単価の引き下げの影響で需要が大幅に低下することが予想される住宅用から再生可能エネルギー特別措置法(平成24年7月施工)により、全量買取制度が始まる大規模太陽光発電所(メガソーラー)の普及、拡大をにらんで産業用の製品に注力しています。
シャープは住宅用が主だった昨年から転換し産業用を中心に展示しており、京セラ、三菱も産業用に重点を置いた展示になっています。
単結晶を住宅用として売り込むパナソニックも産業用として多結晶型を発売し、昨年の太陽電池出荷で世界首位の中国メーカー、サンテックパワーは今回展示した5種類のパネルのうち、4種類が産業用となっています。
2010年度には太陽電池の80%以上が住宅用であったものが、来年度は産業用が大幅に伸びることが確実の様です。我々弱小販売店にとって産業用マーケットへの参入は非常に厳しく太陽光発電に対する取組を大きく方向転換する必要に迫られることは必至の状況です。
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