watasi.JPG営業の亀村です。

こんばんは。今日もブログを御覧下さり、有難う御座いました。

皆様、今日は、いい事ありましたか?お天気がいいと気分も変わりますよね。

さて、ホテル阪急エキスポパークでのイベントまで後2日です。

3月24日の土曜日は生憎雨模様です。雨だと自転車は無理だからバスで行くわと仰って下さったお客様やら、お一人お一人のお顔が浮かんできて、申し訳ない気持ちで一杯になります。

3月に入り、光熱費シュミレーションの御依頼を頂いた御新規の方も5人様程おいで下さいます。

御来場下さり、各省エネ機器を御覧下さる予定です。

ただ祈るのは、お客様が集中して御迷惑をお掛けする事の無い様にという事だけです。

さて、今日は、沢山聞いて欲しい事があるのですが、敢えて、一つだけピックアップしますと、私、亀村の「これだけは絶対しない」と心に決めている事が何か、です。(聞きたくないでしょうが、聞いて下さいね~Yell

それは、御高齢者の方、特にお一人暮らしの御高齢の方(定義は難しいのですが、判断が少しつきにくくなっておられる方)への、お勧めは、絶対にしない、という事です。

以前にもブログで聞いて頂いたと思うのですが、町の電気屋さんの様にお馴染みのお客様とのやり取りは問題ないと思いますが、サンメイトの場合は、そうではありません。

初めての不特定多数の御客様にこちらから出向いて行って、お勧めするスタイルですから、そこは特に注意を払い御訪問しています。

常に、”その方の子供さんであったら、どう思うか”と想像しながら、御訪問しています。

本日、エネファームを御契約なさった御客様のお家へお伺い致しました。

御歳は77歳の御主人様と奥様。

130万位掛けて、約7万円のコストカットが可能らしいです。償却は18年以上です。深くは御説明を控えますが、どうなんでしょうか?

ガス給湯器は、経年7年です。

お客様はガス屋さんを信じていらっしゃいますが、理解度については・・・です。

結局、申し上げては失礼ですが、「売り易いお家にしか売っていない」のではないでしょうか。

そうではなくて、「売らないといけないお家に売るべき」ではないのでしょうか。

エコキュートが昨年8月末で302万台も売れているのは(朝日新聞、2012年2月29日付けより)、売らないといけないお家にお売りできているので、御客様がその良さを実感できているからではないでしょうか。

先ず、人間として誇れる営業をしてゆきたいです。

折角のライバル、エネファームの為にも、です。