オール電化販売施工実績700軒超
のサンメイトは、全国で14社しかない口コミ優良店です。
「クチコミ優良店」は、オール電化JPが選定する「オール電化を施工したお客様からの評価が高い店舗」です。
(バナーをクリックして下さい。)
もう5年前になります。早いものです。
エコキュートを設置して頂いて2306日、6年約4ヶ月も経っていて、その後、お風呂とおトイレのリフォームを御依頼頂きました。
そして、キッチンは、2008年の8月、暑い時期のリフォームでした。
(思いだせば笑えますが、職人さんが天井を破ってしまい、補修で天井裏を覗くと何ともいい色の梁がいてくれました。急遽梁だし天井に変更し、照明器具ともいい雰囲気を出しています。M様の御意向で、吊戸と御揃いのカップボードは現状のままでリフォームしました。)
このM様も地域を特定して訪問する中で、サンメイトにエコキュートを御依頼下さったお客様でした。
サンメイトは営業形態は訪問販売の会社ですが、御客様との信頼関係が決して希薄な会社ではありません。
茨木市内の地域で比較的、村的要素の濃い地域では、電化されている方の半分以上、多いところでは80%以上がサンメイトでオール電化をおやり頂いています。
有難い事です。
サンメイトのスタート時は勿論、御客様はゼロ。オール電化で初めてのお付き合いが始まったお客様ばかり。
御客様がどの位増えるのだろうか、と漠然と不安でしたが、10年間で太陽光発電の御新規も合わせ、ナント800人近い御客様とご縁を頂けました。
これは、販売の入り口には関係なく、”人と人”との信頼関係を一番に考えていく会社であれば、自然に御客様はその会社をお選び下さるという事の証拠ではないでしょうか。
勿論、お伺いした際に、単刀直入、「〇〇を御設置頂きたくお伺いしました。」と、用件をお伝えしての御新規訪問です。
歪曲させて訪問し、実は違う物をお売りする事は、御客様を混乱させるだけでなく特定商取法に違反します。
話が逸れ過ぎましたが、昨日は一日雨だったので、5軒程茨木市安威のサンメイトの御客様のメンテにお伺いさせて頂きました。
急にお伺いしたものですから、御在宅はM様1軒だけでした。
”エコキュートの貯湯タンクの水抜き”他、機器点検でお伺いしたのです。
M様は、普段改めて電話してまで聞く事もないかとつい保留していた疑問を、溢れる位沢山私になさいます。
「サンメイトさん、襖や障子の張替えもやってはるの?」と遠慮がちにお聞きになり、来週職人さんと伺う段取りです。
夕方から、〇〇様のキッチンリフォームのプラン作り開始です。
御希望は、機器の劣化の解消+山ほどある食器や鍋、食品の収納を見えない様にすっきりさせたい、との事です。
お家中のクロスの張替えもあり、御予算的に抑えていきたいとは思う反面、キッチンの入替えで確かに綺麗になりはしますが、使い勝手は今と同じじゃあ、ご満足も半減ですので、大胆激チェンプランもお持ちしてみようなんて思っています。
心を込めて快適リフォームを御提案するのは大事ですが、お選びになるのは〇〇様、主役は〇〇様ですから。
リフォームって楽しいですね。
来週プランをお持ちするので、お喜び頂けます様、頑張ります。
今日は、雪の中、希望ヶ丘で新規開拓。
ガス給湯器を20年程御使用のT様は、昨年5月に御主人自ら量販店に依頼され、太陽光発電を設置しておられます。
ご購入の際に”太陽光発電が何故今いいのか”という充分な説明がなかった様です。
T様の北側には20年近くもお使いの壊れる寸前のガス給湯器がそのままになっている事からも解ります。(信じられません。)
又、当然の事ながら、御主人様が有無を言わさず購入に踏み切られた様で、奥様は不満タラタラ。
資金的に大変と勘違いされておられる奥様には、新しい”エコキュート”なんて考えられなかったのでしょう。(無理もないかも)
ですが、要は、「そんなT様に何故、エコキュートを御設置して頂けないのか。」
それは、私が、T様とのやり取りの中で、潜在ニーズを顕在化する為の質問ができていないのが、一番の理由です。
ところが、今日は進展です。
暫らくお会いしていなかったからなのか、奥様が雪降りしきる中、傘もささずに門扉まで出て来て下さり、色々胸の内をお話して下さいました。
①T様にも、いつ壊れるかの御心配はおありなのです。
②この給湯器を熱源とするガスエアコン(全室)がネックだったんですが、ランニングコストを考え必要ないと判断されました。
後は一点だけです。
御主人、奥様に質問するだけです。
「また、何回か寄って下さい。」
今日は、お寒いのに出てきて下さっただけでも感謝です。
メールでのお問い合わせをお待ちしております⇒こちら
関西電力認定「はぴeスマイル店」
TEL: 0120-328-910
FAX: 072-624-8916
(24時間体制)
トラックバック URL
http://sanmetep.wp.xdomain.jp/2013/02/16/5125/trackback/