皆様、こんにちは。

今日は、夕方からどんより曇り空ですが、朝一番10時オープンと同時に大阪府箕面市半町にあるTOTOショールームに行って参りました。

社長と私は30分前から着いてしまい、今更、もう何十回となく来ているのに、する事がないので、ショールーム入り口で記念撮影です。

社長は、「何で写真やねんっ。」と言いながら、素直にベストな位置に立ってくれました。
s1.jpg

御客様が御到着され、早速、2時間程、御使用になられるY様のお好みのユニットバスプランを仕上ていく作業を行いました。

お風呂と一口に言いましても、各メーカー様々な工夫を凝らしています。

TOTOさんのユニットバスは、丈夫で耐久性も申し分なく、断熱装備に強みを持ち、標準装備において他メーカーより、優れている様に思います。

特にお勧めなのは、床、です。

ほっカラリ床。床が乾くなんてもはや当たり前です。この床は足を包み込む様な弾力性があり、水に濡れると、更にしなやかになる特性があります。

そして、魔法びん浴槽。断熱ふろふた(二枚われブタ)とセットになっていて、浴槽の外側をスッポリ浴槽断熱材で覆ってしまうので、4時間経っても2.5℃しか湯温が下がりません。

夜中12時にお風呂を切っても、よく朝6時の段階で4℃も下がっていないとゆう事ですから、節エネですね。(室内気温10℃の条件です。)

そして、断熱パック。更に、浴槽だけでなく、壁パネル、天井パネルをスッポリ断熱材で覆うプランです。

これに、200Vの三乾王をつければ、超が付くほど暖かいお風呂になります。

カタログだけでは、確認できない壁の質感と色、水栓の形状等、部材の全てを現物とミニチュアを御覧頂きながら、CADで仕上てくれるので、御客様にもその場で疑問を解消して頂け、有意義な時間になります。

お風呂、されどお風呂です。昔の様に、御客様の意志を反映せず、大工さんがポンと据えてしまう時代ではありません。

価値あるお風呂リフォームにする為には、”御客様の一番のお気に入り”をできるだけ沢山盛り込んで、打合せをしっかり行い、精一杯のサービスで、仕上ていかねばと思います。

後は、大工の和田さんと現場調査にお伺いし、正式な御契約となります。

Y様のお気に入りの素敵なお色と部材の詰まった「1717サザナ HDシリーズ Tタイプ」が出来上がりました。

お見送りの際のお車の中のお二人は、大変御満足そうでした。 

有難う御座いました。