二年近く前から改善検討会に参加の地元茨木市のはぴeスマイル店のT電化さん。

参加間もない改善検討会において、HPブログの活用を改善策として提案させていただいたのですが、T電化さんの顧客層は高齢者が多くPCの活用が少なく、他に良い方法がないかと思案され、「レイコ新聞」が生まれました。

T電化さんのT様の奥様のお名前が「レイコさん」。毎週月曜日にHPブログの代わりに、レイコさん手書きの新聞のポスティングを始めました。

その週の歌やお料理レシピ、商品紹介等の内容をB4の大きさに手作りで、毎週1000枚を地元二ヶ所の地域に配布し続けておられます。

配布を始めて一年半、毎週ですよ。凄いことです。これが「レイコ新聞」です。毎週配布するとお客様は毎日届く様に感じられるそうです。

お客様の中には「レイコ新聞」を大切に綴っておられるそうです。

そして「レイコ新聞」の成果は5万円以上の商品をお買いになったお客様が一年半で115軒全て新規のお客様です。単純計算では新規のお客様が毎月6軒づつ増え続けている事になります。街の家電販売店では考えられないことです。

継続は力なりなんて簡単な言葉ではかたずけられない凄いことです。

T電化さんの危機感、問題意識が生んだ「レイコ新聞」。これからも発行し続けて大きな大きな成果に繋がることを願うと共にこんなにマインドの高い仲間がいる事に幸せを感じています。