第11回の改善検討会を終えて、私の心はグレーです。晴れません。

改善検討会では、古くから来られているKさんを始め、Yさん、T電化さん、S電器さん、そして新しくは、Tさん、Nさん、Wさん(初めて)など計13社の方が御参加されました。

如実に云えるのは、「社長の研修を聞いて、自分の会社に欠けている物、必要だと感じた物をカスタマイズして、即実行されているお店とそうでないお店さんの差が、はっきり、確実に、確認できた会でした。」

できない言い訳をして理屈付けしても誰も助けてはくれません。打開するのは自分自身。それでいいと思えばそのままでいいし、変える必要性を感じれば変える行動を考え、試すだけ。

尼崎のS電器さんやT電化さんの取組をお聞きし、かなり刺激になりました。

もがいて、苦しみ、試しておられるのです。そして、確実に形になって成功店として脱皮されています。そして、成功店となった今も、更に次の展開を模索して努力されています。

小泉元首相の「改革なくして進歩なし。」の言葉を思い出しましたが、この改革には痛みが伴います。

痛みは深ければ深いほど、生まれ変わりはデカイですよね。誰にでもそのチャンスはあります。

はて、私はそんな痛みを味わっているのだろうか。このまま甘えていていいわけがありませんね。一番それが必要なのは私なのです。

次なる自己限定の打破を宣言します。