営業の亀村です。

朝から、かなりの雨で、高速からみる景色は煙っていました。

仕入先の招待で社長と大阪市中央区天満橋のOMMビルに行ってまいりました。

10年前にこのふたつ程南の通りの釣鐘町に住んでいた事があり、その時あった松坂屋は今は既に無くなっていて時代の流れを感じずにはおれませんでした。商品の情報を沢山聞いてきましたので、又御案内したいと思っております。

その帰りにサンメイトの御客様で大変お世話になっていますN様のお婆ちゃんが入院されているのでお見舞いに行ってきました。偶然N様御夫婦様も病室にいらっしゃり、酷く喜んで下さいました。

お元気のないお婆ちゃんをみて哀しくなってしまいましたが、来週にも御退院されるとお聞きし、ホッと一安心です。御自宅に帰られても少し静養され早くお会いした頃のお元気な姿を拝見したいです。

雨は激しく降っておりましたが、太陽光発電とエコキュートの新規開拓に出掛けました。

暫らく新規開拓に出ていなかったので身体を慣らす為に出て行くという方が大きいのですが、今日の様なドシャ降りに近い日は、以前お話した事がある御客様宅をトビトビでお訪ねする事にしています。

休日だと御主人様が御在宅と奥様が仰っていた南春日丘のN様をお訪ねしました。

ガス給湯器が経年劣化が進んでいるN様の奥様とは、残念ながら、いつもインターホン越し。おそらく警戒なさっているのでしょう。私の質問に対してボツボツとはお答えはして下さるのですが、設備の事や光熱費の事は御主人様任せと仰います。

ガス代もお安くはないですし、勿論電気代も、この更なる値上げによって一層お高くなってしまいます。しかも、今回の電気料金の値上げの特徴は、沢山お使いになるご家庭程、その上昇率が高くなり、値上げの影響がでかくなります。

N様はまだその事にお気付きではないかもしれませんが、これから大変ではないでしょうか。

さて、インターホンを押すこと2回、お留守かな?と思っていますと、御主人様が出て来て下さいました。

想像していた方と全く違っていて、とっても良い方でした!!(失礼 m(_ _)m)

以前御見積もりを取られた際はガス給湯器の経年から然程重要に考えていらっしゃらなかった事や、お家全体の塗装、リフォームもお考えであること等、急な訪問にも関わらず、丁寧にお答えくださり、誠に有難うございました。

「災害の時を考えると、オール電化はちょっと、と踏み留まってしまう。」そうです。

実は、このご意見、N様に限ったことではないのです。
というのも、皆さま、ガス給湯器でお湯を出すのに、電気は不要と思われているのです。が、そうではありません。ガス給湯器はリモコンが作動しないとお湯がでないんですよ。
ですが、エコキュートは、その様なことはありません。停電でもお湯が使えるのです。
(イメージですから、仕方ありません。こちらの宣伝不足です。)

ガス給湯器は停電の時お湯は使えませんが、エコキュートは停電時にもお湯を御使い頂けます。

ですから、停電時・災害時に強いのはエコキュート、と云えます。

最近はエコキュートの蓄熱、貯湯システムがご購入を後押しする要因だったと仰る方が増えています。昨日エコキュート設置工事を終えた希望ヶ丘のK様もそうです。

私も被災しました阪神大震災の時の様な寒い冬におこる災害等では、温かいお湯がほんの少しあるだけでも有難いもんですよね。

ところが、震災、災害の時の貯湯、停電の際のお湯の使用を考えるとエコキュートはガス給湯器に優位ですが、IHクッキングヒーターはガスコンロにその意味では劣性に立たされてしまいます。

原発で増エネという観点でIHの導入を思案されている方には無理強いはできませんが、上記の様な災害時での熱源の優位をお考えになって迷われているのであれば、私は断然、IHクッキングヒーターをお勧め致します。

何故なら、そんな有事の際はカセットコンロで十分ではありませんか。IHの代替はカセットコンロに出来ても、エコキュートの代わりはカセットコンロでは。。。いくらなんでも無理かも、、、です。

奥様のご意見はオール電化のようでしたが、そうであれば、平成27年3月末までのお申し出の方でないと、ガスを閉栓していても、オール電化扱い=「はぴeタイム契約」の更に10%引きの「はぴeプラン契約」にはなりません。

私の休日の急な訪問でしたので、お時間のご都合があった様ですが、次は光熱費シミュレーションを再度御覧頂きたく存じます。

安くなるのなら、早くそうした方がいいですもんね。

今日は御主人様にお会いできて、大きな進展でした。