困ったことになりました。
7月11日にエコキュートの工事予定でしたお客様から急用のため一週間工事を遅らせて欲しいとのご連絡です。
工事会社H君の予定に穴があいてしまいます。
「ごめんなさい」で済まされることかも知れませんが、サンメイトの信用問題です。
私が何とかすると言ったものの、エコキュートが簡単に売れるはずがありません。
朝からエコキュート以外でご縁をいただいているお客様の訪問です。
ガス給湯器の使用年数を見ながら三軒のお客様をリストアップ。
平成12年製のガス給湯器をお使いの茨木市のT様にターゲットを絞り込みました。
幸いご在宅です。
お話させていただくこと二時間、8割以上は世間話でした。
ご主人が「首藤さんに直接頼まれたら断るわけにもいかんだろう。給湯器もそろそろと思っていたし」
有難うございます。7月11日に工事をさせていただくこともご了解下さいました。
これでH君の予定をキャンセルしなくて済みました。
奥様が「最近給湯器の調子が悪くて交換の話をしていたのよ、首藤さんに聞こえたのかな?」と笑っておられました。
私がお伺いしていなかったら再度ガス給湯器にされていたと思います。
困ったときだけでなく、定期的に訪問しなくてはいけないと痛感しました。