サンメイトはこれまで新規のお客様(未知客)開拓に注力してきました。
お陰さまで900軒余りのお客様とご縁をいただくことが出来ました。
しかし、オール電化等でご縁をいただきながら、新規開拓に注力する余りフォロー活動が殆ど出来ていません。
この様なお客様をつながり客と呼んでいます。サンメイトのOB客の70%以上がつながり客です。
時折お訪ねしてお話をさせていただきますが、リピートが無いお客様馴染み客と言います。
そして、リフォーム等のお話はいただきますが、信頼関係が弱いため他社との相見積りとなる懇意客。
お家のことなら全てサンメイトにご依頼下さる贔屓客。
未知客は別として、つながり客から贔屓客まで四段階に分類しています。
余談ですが竹下電化の竹下君は贔屓客の上に言いなり客があるようです。(笑)
現在、圧倒的に多いつながり客のランクアップ活動に取り組んでいます。
日頃のご無沙汰を侘び、サンメイトの活動状況をお話させていただき、お客様との信頼関係向上に努めています。
新規客と違い、過去にご縁をいただいているお客様ですから、お留守でない限り面談率は100%です。
営業の竹城が中心となって展開していますが、これからは私の出番が増えてきそうです。
来年はランクアップ活動に本腰を入れて、つながり客を懇意客、贔屓客へとランクアップし多くのリフォーム工事獲得につなげたいと思っています。
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