今年も20日余りとなりました。

キッチンリフォーム、塗装工事、防水塗装工事、外壁改修工事、浴室トイレリフォームなど年内完工をお約束している工事が多く、大変な年末になりそうです。

 更に、8日と10日には大型商談も控えており緊張の連続です。

さて、寒さが厳しくなるこの季節、例年通りパナソニックエコキュートのエラーコードF27のお問い合わせが多くなりました。

昨日は福島県、香川県、東京都のお客様からお電話をいただきました。

F27はヒートポンプユニットの故障でお湯が沸かせないので緊急修理が必要です。

F27が出た時の対処方法ですが、タンクユニット正面にある漏電ブレーカーを「切る」にして1分後に「入る」にして下さい。

台所リモコンは通常画面に戻ります。

その時に湯量を確認して下さい。湯量目盛りが3つ以下であれば入浴は困難でしょう。

次に台所リモコンの沸き増しボタンを押して下さい。

通常通りお湯を沸かし始めますが、数分から30分以内に再度F27が出る確率は90%以上。

まれに沸き上げを継続することがありますが、後日再発することが多く、修理を依頼されたほうがいいでしょう。

F27が発生する機種はK1、K2、K3、AQS,BQSでCQS以降は発生していません。

これから年末年始を迎えます。上記機種をご使用のお客様はF27に備えて下記の電話番号をお控え下さい。

パナソニックコンシューママーケティング修理相談窓口  06-6359-6225

夜間の場合 0120-838-724(午後8時から翌朝9時まで)