16年前に設置させていただいたエコキュートがダウンしました。
メーカーが修理訪問しましたが、部品の供給が終わつており修理不能です。
以前からから買い替えの訪問を重ねていましたが、「まだ使える、まだ異常がない」と。
ところが昨日突然お湯が沸かなくなりました。
すぐに取り替えて欲しいとのご要望です。
エコキュートの取替は通常でもご発注から4・5日が必要です。
ましてや今は、エコキュートの入荷状況は遅れに遅れています。
エコキュートを長くお使いのお客様から「今は異常はないが入荷したら取り替えて」というご予約を多くいただいています。
度々買い替えをお勧めしていましたが「まだ使える」のご返事。
壊れたからすぐに取り換えて欲しい、いくらお客様でも身勝手ではないでしょうか。
確かに当社ではご予約をいただいているお客様のために数台の在庫は確保しています。
それはご予約をいただいているお客様のエコキュートが突然駄目になった場合に備えているものです。
その貴重なエコキュートを身勝手なお客様に回す気にはなりません。
私の考えは間違っているのでしょうか?私のしていることは腹いせなのでしょうか?
ただ、今夜からお湯が使えなくてお困りのお客様、そんなお客様を放っておいていいのでしょうか?
もし自分が同じような状態になったら・・・・・
納得できないですが、今から工事担当に日程調整をお願いしてみようと思っています。
(28日に取替工事をすることになりました。本当に身勝手なんだから)