北京オリンピックは今日で閉幕。
テレビはほとんど見ない私ですが、カーリングだけは夢中になって見ていました。
ロコソラーレは大健闘、金メタルは逃しましたが銀メタルを獲得、拍手喝采です。
今朝,出勤のため一階エレベーターホールに出ると、5歳くらいの女の子が一人。
井上から知らない子に声を掛けたらダメと言われていたのですが・・・・・
余りにも可愛い子なので「何してるの」「ママを待ってるの」
そこに母親らしい女性が厳しい顔で私を睨んでいます。
しまった、声を掛けなければよかったかな、文句言われそう。
私が女性に言い訳しようと思った瞬間、その女性の顔が笑顔に変わりました。
「首藤さんのおじさんでしょう、私、大西千秋です。お忘れですか?」
「昔、高橋まどかちゃんと一緒に遊んでもらつた大西千秋です。」
そういえば、まどかちゃんの傍におとなしそうな女の子がいました。
千秋ちゃんは確かまどかちゃんと同級生、お兄ちゃんがいて三振王の大沢君と同学年。
30年位前、このお兄ちゃんが私に「新しい家に引っ越しするねん、らくらくローンやねん」と言った言葉を鮮明に覚えています。
まどかちゃんほど私の傍に来ませんでしたが、千秋ちゃんのことは覚えていました。
でも、まどかちゃんと同様に顔を見ても千秋ちゃんとは思いません。
千秋ちゃんは昨日からこのマンションに住むお友達のところへ娘の縁ちゃんを連れてお泊りしていたようです。(縁ちゃんはゆかりというそうです)
「私は今、豊中に住んでいます.ときどきここに遊びに来るんです。建物は変わってしまいましたが懐かしくて、兄は商社に入社して、今海外に居ます。元気ですよ」
そうか、らくらくローンやねんは商社マンか。
大西君は三振王の大沢君たちといつも私と一緒に野球をしていた仲間でした。
千秋ちゃんに聞きました。「おじさんのことよく解ったね」
「そりゃ解りますよ、昔とちっとも変っておられないもの」
「そうか、変わってないか」たとえおせいじでも嬉しくて・・・・
声かけをしたらダメと言われたけど、声かけしてよかった。そのまま通り過ぎていたら千秋ちゃんとの再会は無かったのだから。
麻里ちゃんが居なくなって、第二の麻里ちゃんかと期待しましたが、残念でした。
1 件のトラックバック