今、希望ケ丘から帰ってきました。

社長は茨木の現場、あっちゃんはお休みです。

朝から希望ケ丘で店番です。店番の経験はまったくありません。

茨木の事務所ではお客様が来られることはほとんどありませんから。

先週のオープンの土曜、日曜は開店祝いのお客様がほとんどでしたが、今週は工事ご依頼のお客様ばかりです。

一人で店番のため、商談にお茶入れに大忙しです。(明日はあっちゃんと二人です。)

お風呂のリフォームのご依頼や、玄関扉の交換、エアコンのご依頼が3軒もありました。

「いらっしゃいませ」なんて言葉、ほとんど言ったことがないのです。

お電話でご依頼をいただき、お客様を訪問する、今まではこれが全てでしたから。

お茶を出して下さるのはお客様、私がお客様にお茶を出す、私が作るコーヒーなんて美味しいんだろうか?

初体験のことばかり、まるで喫茶店を開店したような気分でした。

お客様が来られる、初めてお会いするお客様、「いらっしゃいませ、失礼ですがお名前は?ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」これまで私が発したことがない言葉ばかり。疲れます。

しかし、これが私たちが営業所を設けた目的なんです。

これまでは私たちがお客様をお訪ねする営業形態、更にお客様をお迎えする営業形態も必要だと考えていました。

今日お越しになったお客様が「近くにこのようなお店が出来たので便利だし嬉しいわ」

私たちにとってこの上ない嬉しい言葉でした。

営業所はスタートしたばかり、お客様にお喜びいただけるお店にしていきたいと思います。

自分の会社をお店と言うのは初めてです。何か新たな商売を始めたような気持ちになっています。