おはようございます。 今日は久々のお休みとなり、スッキリとした状態で、ブログを書いています。

20日からスタートした茨木市安威の玉谷様邸の
防水工事・太陽光発電工事が、完了しました。

個人様では、ここまでのシステムは、設置場所で制限を受けるので、
なかなかないのではと思います。

p1020326.JPG圧巻の巨大ソーラーを前に玉谷様ご夫婦さまです。

シャープ太陽光発電システム
20度で、4段11列
(ND-163AWを44枚です。)
7,172kw

p1020327.JPG玉谷様は何事にも、好奇心旺盛な
とても頭のいい方です。
9月20日からのサンメイトとのやり取りや、
工事工程の様子は、たま太陽光発電所”
凄く正確に、緻密に 書かれていますので、
是非、御覧ください。

sany0656.JPG奥様も思わず、「おっき~い!」 (笑い?)

お仕事をお持ちなのに、毎日職人さんに
アツい飲み物や、美味しいお菓子を
ご用意して下さいました。
有難うございました!

p1020324.JPG
うちの社長も、綺麗なパネルの前で
記念撮影です。

***************************************

p1020334.JPGシャープのパワコンは、接続箱と一体型です。

JH-MOC3
定格出力4kw、3回路対応
を2台設置しました。
配線もスッキリで、凄く気持ちのいい工事です。

 


sany0643.JPG
ギッシリ積まれたパネル達。
これから職人さんによって、活きたパネルになります。

sany0640.JPGにわか仕込みの職人さん達ではありません。

徹底的に訓練され、モチベーションの高いチームの施工で、工事は整然と進めらていきます。

sany0644.JPGフロントブラケットです。
強風時には、このブラケットに引き抜き荷重が掛かります。
(例えば20枚のモジュールでは、逆風時車4台分が吹き飛ばされる程の引き抜き荷重が掛かります。)

一枚分のブラケットは3トンの荷重に耐えれます。

sany0646.JPG

リアブラケットの取付けです。

sany0645.JPG
縦桟を受けるアームの取付けです。

sany0648.JPG工事は正確に手際も良いです。

sany0649.JPG
縦桟の取付けです。

sany0651.JPG
陸屋根での作業は、傾斜がないので、
オソロシク作業が素早いです。

前以って架台固定が済んでいる事も手伝いお昼過ぎには、セッティング終了です。

sany0653.JPG
パネルはめ込みも素早く終わり、3時半には、完了しました。

sany0654.JPG
高さは、170㎝位です。

配線も綺麗にまとめられていて、完璧です。

***********************************
工事において、いつも痛感すること。

うちの様な規模で頑張っている会社が殆どだと思いますが、サンメイトは、大きな会社ではありません。
なので、サンメイトが、「大きな会社と同じ事をしていては、生き残れません。」

じゃあ、うちがどういう風に、大会社と差別化していくかといいますと、その一番大切な事は、「お客様に、サンメイトに工事を頼んで良かった!」と心から思って頂くという事だと思います。

だから、サンメイトはオール電化の工事や太陽光発電の工事には、徹底して、こだわります。
お客様の代わりに「この職人さん達なら、うちの工事を頼んで大正解!」と言える業者さんに工事を頼んでいるのです。

実際お客様のメリットとしては、サンメイトに頼んでおけば安心です。
これは自慢しているように聞こえますが、ご免なさい。でも、自信をもって言えるのです。

数ある工事会社さんの中から、お客様自身が、本当に素晴らしい工事会社を探し出す事なんて、時間的にも難しいでしょうし、又専門外でもありますので、不可能に近いと思います。

それを、サンメイトが責任を持ってやりますから、安心してお任せ下さい。必ずお喜び頂けます!

(誤解のない様にお願いしますが、自社工事される会社さんもいい所はあります。)

ですが、本当に信念を持って毎日頑張っている工事会社ばかりとは限りません。

だから、サンメイトはお客様の為にも、又サンメイトの為にも、いい工事会社さんを選んでいきます。

お互い切磋琢磨して技術を磨いていける者同士だけが、生き残っていけると思っています。

じゃあ、価格が高いんじゃないの?と思われるかも知れませんが、そんなことは決してありません。
最低限の会社が成り立つ程度の利益は頂いてますが、派手なショールームや人件費等のコストを抑え無駄を省いていますので、
安いと思われている量販店等よりも、お安くご提供させて頂いております。

専門店だからこその仕入れの安さと、純正の品質の良さと、責任ある施工と、メンテで、お客様にお喜び頂いてます。

************************************

玉谷様の工事を終えて

私、亀村にとっても、色んな意味で記念すべき現場となりました。

平成16年よりオール電化のお客様作りに力を注いでおりましたが、昨年11月の買い取り制度のスタート、2008年からの補助金の復活を機に、9月15日~17日の3日間のシャープの太陽光発電研修に参加した直後のご契約だからです。

玉谷様の「今やらない人の気持ちが解らない。」との言葉を聞き、気の引き締まる思いです。

シャープのWebモニタリングシステムの登録手続きや、10年保証手続、10日前後掛かる系統連係作業が残っています。

玉谷様10日間お疲れ様でした。

            ko-hi-bureiku.jpgお見積り・お問い合わせは ⇒ こちら
    JA茨木市農協提携
関西電力認定「はぴeスマイル店」 


㈱サンメイトへ 

    お急ぎの場合は   TEL: 0120-328-910  (24時間体制です。)
                           FAX:  072-624-8926   (同上)