30数年前、私は農協系のコンサルティング会社の社長をしていました。

北は岩手県、南は鹿児島県の農協に共済(保険)担当職員の研修を担当していました。

先日、新聞を読んでいますと、共済担当職員による自爆営業の記事が・・・・・

自爆営業とは、目標が達成出来ない職員が自分自身が共済に加入することです。

私は「まだこんなことしているのか」と怒りの気持ちで記事を読み続けました。

当時は3000以上あった農協は合併で500農協になっています。

稲穂マークの農協がJAに、変わったの名称だけ。

これほど農協を取り巻く環境が変化しても、旧態依然とした体質は昔のまま、

私は農家組合員にとって今の農協は必要としない組織、いやない方が良い組織だとさえ思っています。

20年近くお世話になった農協、農家組合員にとって必要な組織に生まれ変わってくれればと願っています。

今日は希望ヶ丘のN様の塗装工事と屋根葺き替え(カバー工法)が完工しました。

まるで新築のように生まれ変わったお家にN様は大満足、お喜びとご満足のお言葉を頂戴しました。

今日はもう一軒、N様のキッチンリフォームが完工しました。

パナソニックのリビングステーションLクラスのキッチンに奥様は大満足のご様子でした。

お客様からお喜びとご満足のお言葉は私たちにとって大きな活力源。

これからもお客様へのお役立ちをモットーに頑張り続けたいと思っています。